PR
Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ばくはつする掲示板
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
知的財産検定2級テキスト 第4版―完全図解
評価:
知財検定研究会
三和書籍
¥ 2,310
(2007-02)
Amazonランキング: 25021位
最近、知的財産の重要性をひしひしと感じる。まぁ、もちろん特許出願の方法を知っている必要はない。ただ、日常的に多くの経営者と接している以上、「知りません」では済まない問題だ。一般常識として必要なのである。

ということで、遅ればせながら28歳、知的財産検定2級を取ります。2級ってしょぼいじゃないかと感じるが、1級は割に合わない難しさなのでやめておくことにした。簿記と同じだな。

しかし、資格関連の本はどれも高いなぁ…。
posted by: ケンケン | book-実用書 | 17:11 | comments(0) | - | - | - |
監督官がやってくる!―小さな会社の労基署調査対策
評価:
福田 秀樹
日労研
¥ 1,365
(2007-01)
Amazonランキング: 6541位
興味があって読んでみたが、なかなかためになる本だった。特に、監督署から狙われやすい会社の条件が書いてあって、これは色々なところで使えそうな知識である。

ただ、この本には「監督官の身分は司法警察官だ」とか「是正勧告書を無視すると大変なことになる」「最悪の場合は書類送検だ、逮捕だ」などと大げさに書いてあるが、実際はそんなことはない。ほとんどの監督官は弱腰である。事実、とある事業所ではワンマン社長の意向で是正勧告書を無視している。もう1年が経っているが何の音沙汰もない。結局、マルサとはその性質が根本的に違うのだ。

ちなみに監督官1名あたりの会社割り当ては2,000社以上に上るそうだ。そんなの取り締まれるわけが無い。
posted by: ケンケン | book-実用書 | 17:05 | comments(0) | - | - | - |
人を動かす 新装版
評価:
デール カーネギー,Dale Carnegie
創元社
¥ 1,575
(1999-10)
Amazonランキング: 158位
人たらし〜ブラック心理術を読んで、あまりのバカバカしさに目が回っていたとき、この本に出会った。本当にすばらしい本ですね。

やっぱりこういう時代を超えて愛される本は、読む価値があるものが多いですね。これは実用書です。しっかりと実用できます。この本を読んでから、周りの人がほんとに動いてくれます。本当にすばらしい本だ。
posted by: ケンケン | book-実用書 | 17:44 | comments(0) | - | - | - |
最新離乳食大全科
最新離乳食大全科―Baby‐mo
最新離乳食大全科―Baby‐mo
上田 玲子

オールカラーで見やすく内容も濃いです。
たくさんのレシピ、フリージングなどのテクニック、アレルギーなどの心配事もバッチリ載っています。節句や誕生日などのお祝い用のスペシャルメニューも非常に参考になります。この本を見ながらおいしい離乳食作りを頑張りましょう!
posted by: ガッシ石松 | book-実用書 | 22:28 | comments(0) | - | - | - |
コンテナで野菜づくり
コンテナで野菜づくり―ベランダ、テラス、窓辺で育てる
コンテナで野菜づくり―ベランダ、テラス、窓辺で育てる
武川 政江

■読者レビュー■ブログランキング!!
プランターで野菜を作ってみようと思い読んでみました。野菜も寄せ植えにするとお花の様にとってもお洒落になるんですね。観ても良し、食べても良しなんて育て甲斐ありますよね。この本にはたくさんの種類の野菜・ハーブの育て方やお洒落な植え方、基礎知識等も載っているので、初心者でも楽しみながら好きな野菜を育てられると思います。ぜひあなたも一緒に『野菜づくり』を楽しみましょう!

■おすすめコーナー■
ネットCM-->うぇるすぽっと
京都うぇるなび
一人親方-->うぇるぼす
ネット通販-->ビンズマーケット
posted by: ガッシ石松 | book-実用書 | 00:00 | comments(0) | - | - | - |